さかな君の言葉 

おはようございます☆
今日は心に残った言葉について書こうとおもいます!

その心に残る言葉を教えてくれたのは「さかな君」。
私のさなか君のイメージは魚に詳しいのはもちろんですが、
明るく、誰に対しても態度が変わらず親切で、
絵がとっても上手ということ。
美味しいものを食べたときに
『ぎょぎょウマ~』と叫ぶのが面白くって(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
もともと良いイメージだったのですが、
先日見たテレビでさらに好印象を持ちました。

その番組とは
人生が変わる1分間の深イイ話
1分間にまとめられた深くてイイ話を紹介する番組で、
胸にグッと来るものがあったり、
プっと笑えるものがあったりと、
夫も私もよく見る番組です。
その中でも1番印象に残っているお話が
さかな君のこの話。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'
さかな君が語るイジメ

メジナは海の中では仲良く群れで泳いでいる。

しかし、せまい水槽に一緒に入れたら

1匹を仲間外れにして、攻撃し始めた。

怪我をしてかわいそうなので、その魚を別の水槽に入れたが、

残ったメジナは、また別の1匹をいじめ始めた。

助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきてしまう。

広い海の中ならこんなことはないのに、

小さな世界に閉じ込めると、なぜかいじめが始まってしまう。



小さなカゴの中で、

誰かをいじめたり悩んだりしても楽しい思い出は残りません。

外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。

広い空の下、広い海へ出てみましょう。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'

この話が物凄く胸にグッときて、
「ミイ(娘)が将来、イジメで悩むことがあったら、
 この話をしてあげよう。
 ミイが自由に泳げる場所を
 広い海の中から一緒に探してあげよう」と夫と話しました。

イジメに立ち向かうことは大事ですが、
それはとても勇気がいることです。
恐れ傷つき、前へ進めなくなることもあります。
学校や会社など小さなカゴの中で苦しみ続けるよりも、
もっと別の広い世界がある。
それはイジメに負けることじゃなく、新たなスタートなんだと、
私はさかな君にそう教わった気がします。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/07/31 09:54] 日常のこと | CM(9)| トラックバック(-)

恐るべし寄生虫・・・ 

おはようございます☆
今日も札幌はピカーンと晴天
予想最高気温27度で北海道の夏らしい1日になりそうです!

この先はだいぶ気持ち悪い話になりますので、
苦手な方はスルーしてくださいね。
ごめんなさい。

↓  ↓  ↓

昨日、スーパーの特売で見つけた
1匹98円の「刺身用生スルメイカ」
冷蔵庫の野菜室にニラの在庫があったので、
『そうだ!今晩は海鮮チヂミにしよう♪』と迷わず購入!

夕方、夫が「ワーイ!チヂミだぁ」と喜ぶ顔を想像し、
ニヤニヤしながらとイカを下ろしていると、
内臓に白い糸状のものを発見。
「はて?」と思いながら包丁の先でツンツンしてみる・・・

う、動いたぁぁ(゚ロ゚屮)屮ギョエー

イカには寄生虫がいると聞いたことがあったけれど、
実際の目で見たの初めて。
一瞬にして全身に鳥肌が・・・

そこからは大急ぎで内臓を捨て、
イカの表面にもいたら嫌なので、
包丁でイカの身を何度もこそげ取るようにしたので、
イカがペラペラに。
それでも心配なのでチヂミに入れる前に、
フライパンで焼いて完全に火を通し、
その後、調理器具や排水溝などすべて熱湯消毒。
食べる前に疲れちゃいました(ノωヾ*)ウゥ
(結局、チヂミにイカはいれませんでした・・・)

この季節、食中毒には注意しているけれど、
これからは寄生虫にも注意しないと・・・

これからはイカを買う時は、
冷凍イカだけにしようっと(ノω・、) ウゥ
※市販の冷凍イカはマイナス20度以下で冷凍されているので、
 寄生虫は死滅しているそうです。
 ちなみに自家用冷凍庫の冷凍では死滅しないそう。
 詳しくはコチラをどうぞ。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/07/30 09:54] 日常のこと | CM(10)| トラックバック(-)

乳腺クリニックに行ってきました! 

おはようございます。
昨日乳腺クリニックに行ってきました。

「15分に1組」の予約制の病院なのですが、
待合室は座るイスが無いほどの大混雑。
どうやら予約なしでも診察してもらえたようです・・・

さて診察の結果ですが、
『心配する必要なし!』とのことでした(ノ●´∀)ノ

シコリを触診した先生は
「副乳の場所とは違うからなぁ・・・
 これは汗が出てくる腺が袋状に膨らんでいるみたいだね。
 ホラ、ここにももう一つ。
 これは心配しているような乳がんとかでは全く無いし、
 心配要らないですよ。
 もし掛かるとしたら、皮膚科の診療になります」
とのことでした。
 
一応、超音波検査もしてもらいましたが、
それも問題なし!!
 「今度は1年後にマンモグラフィ検査しましょうね。
 30歳を過ぎたら1年に1度の検査が必要です」
と言われ帰宅しました。

「検査は痛い。痛くても我慢だ」と思って緊張していたので、
触診と超音波検査のみで終ってホッとしました。

緊張の糸がきれたのか、
帰宅してからドッと疲れが出てしまい、
調子が悪くなってしまいましたが、
今朝起きたら、シコリの不安もなくなり元気モリモリ!!
朝からお洗濯2回目です( ´艸`)ムププ

ご心配いただきありがとうございました☆

[2008/07/29 09:47] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

病院に行ってきます 

おはようございます!

最近、ワキの下のシコリや痛みが気になっています。
妊娠後期から気が付いていて、
そのとき助産士さんに「副乳」だと思うよと言われたのですが、
気になり先々週、出産した産婦人科で診てもらいました。
が、「大丈夫だと思うよ、気にしすぎじゃない。」とだけ言われ、
あまり納得の行く説明も対処法も教えてもらえませんでした。

もともと見てもらっていた乳腺クリニックは
お盆過ぎまで予約でいっぱい。
それでも見てもらおうと思ってはいましたが、
昨夜、たまたまその病院のHPを見ると、
今日の午前中に一組だけ予約に空きが!
どうやらキャンセルがでたようです。
すぐに予約して、診てもらえる事になりました。

病院の評価のサイトで、
「注射でシコリの箇所を採取され、痛いと泣き叫んだ」
などどかかれている方もいて、
物凄く怖くなり、
昨夜はお腹を壊してしまいましたが、
悪いものなら早めに見つかるのが良いし、
ずっと気になって暮すよりはハッキリしたい。

では、行ってきます。

頂いているコメントのお返事、
遅れてしまいごめんなさい。

[2008/07/28 08:59] 日常のこと | CM(10)| トラックバック(-)

夢のテレビ出演!? 

おはようございます☆
先週末はピクニックのつもりが、
起きたらもうお昼近く!?だったので、
諦めてプリクラを撮りに行っちゃいました

タイトルにあります「テレビ出演」ですが・・・
私、先週末、ついにテレビに出ちゃいました!!
(かな~り小さくですが( ´艸`)ムププ)

某番組の視聴者参加型、
ドル札「掴かみどり」のコーナー。
友達に「一緒にでない?」と誘われ、
大の出たがり&目立ちたがり屋の私は即OK!!
その日から夫と掴みどりのイメージトレーニングに燃えました

そして当日、
車線変更が苦手で
近所しか運転したことがない私が
初めて札幌の街中を運転
目立ちたがり屋の
「テレビに出たい」という熱い気持ちは
これほどまでかと我ながらビックリです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

待ち合わせ場所の、掴みどり会場に到着すると
すでに数人が並んでいました。
「私も並ぼうかなぁ」とも思いましたが、
友達の「場所わからないよぉ!助けて~」コールで、
その場を離れ迎えに行って戻ってみると
すでに長蛇の列が
すぐに並びましたが31番で列も3列目。
それでも私は映る気マンマン!!
カメラの向くほう向くほうに存在をアピール
結局、掴みどりには参加できませんでしたが、
しっかりテレビに映ってきました!
さゆ
顔をだして少しでも映ろうとする私
(もっと大きく映ったのがありましたが、
 あまりの腕の太さにガックリ・・・)

ムスメ
奇跡的に大きく映ることができた、
ちょんまげ頭のムスメ。

番組が始まる前に道内の友達に連絡!
番組終了後「見たよ~」と言ってもらえたのがまた嬉しくって☆

帰宅した夫に録画したものを見せると、
 「少しでも映ろうと必死にアピールしてる!
  後ろの列でこんに映っているの、
  さゆぐらいだよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑」と大喜び!?

実家の母には
 「ずっとカメラ目線でチョロチョロしてるから
 あんただってすぐわかったわ。」と言われちゃいました!

でも、もっと大きく映りたーい( ≧∀≦)ノダァーッ!!
また参加しようと計画中!!
夫には「さゆも好きだね~」と言われましたが、
テレビに映るだけでなく、
商品&賞金も掛かっていますから、
主婦としてはチカラがはいるわけなのです(ノ∀≦。)ノナンチャッテ

さて、今日はこれから児童会館に行って、
テレビ出演報告∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
その後はスーパーの特売へレッツラゴー!です☆

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ



[2008/07/22 08:05] 日常のこと | CM(11)| トラックバック(-)

さぁ、出発だぁ!! 

おはようございます☆
前回の記事に温かいコメントを頂き
ありがとうございます!

今まで行っていた乳腺クリニックは、
8月中旬まで予約がいっぱいで取れず、
心配だったので、記事を更新した月曜日に、
出産した産婦人科で診てもらいました。
診てくれたのは以前お話したことのある、
苦手な院長先生。(そのときのことはコチラで)
相変わらずボソボソとよく聞き取れない説明でしたが、
触診してもらい、
「コリコリしたものがあるみたいなんですけど・・・」と言うと、
「なんとも無いと思うけどねー
 気にしすぎじゃない?」とバッサリでした(ノω・、) ウゥ
そんな言い方しなくたってねぇ。。。
先生に診てもらったから一安心ですが、
やっぱり専門の先生に診てもらうべきかなぁと考えています。

今日は28度予報の札幌。
暑さを避けて、
これから札幌駅のほうへで出かける予定ですが…
実は出かける理由はそれだけじゃないんです(o^∀^o)
それは次回報告させていただきまね( ´艸`)ムププ

明日から3連休のお宅も多いかな?
我が家は夫が日・月の2連休です☆
でもお給料日まえなので
お家でのんびり&お弁当持ってピクニック
になりそうです♪

ではでは皆様!
楽しい週末を過ごしましょうねo(^∇^o)(o^∇^)o

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

[2008/07/18 07:27] 日常のこと | CM(18)| トラックバック(-)

リラックマのアイスノン♪ 

おはようございます☆
朝からドンヨリ曇り空の札幌くもり
夕方からは雨の予報です・・・
こんな日はムシムシ間違いなしなので、
お洗濯は中止に
その分、床磨き掃除にチカラを入れようかしら?(`・ω・´)シャキーン

昨日、食材のお買い物先で
こんなに可愛いものを見つけちゃいました!!
<<リラックマ アイスノン2>>
リラックマ アイスノン箱
まずは可愛い箱に釘付け!!
「ひんやりらっくす」の文字で(●´艸`)フ゛ハッ

リラックマ アイスノン
可愛い専用のカバーが付いています!
サイズ幅29㎝×高さ20.5㎝×奥行き3.5㎝

リラックマ アイスノン中身
アイスノン本体にもリラックマがプリントされています☆
サイズ20.5㎝×14.5センチ

・冷凍してもカチカチにならないソフトな感触
・冷たさは3時間持続
・カバーは洗濯可能
などなど可愛いだけでなく機能もしっかりしています

最近札幌も気温が上がってきて、
授乳の度に私も娘も汗だく雫
何か良いものないかなぁと思っていたときに、
お友達のリリコさんのブログで紹介されていたのが、
この「リラックマ アイスノン」!!
私も欲しいなぁと思いながらも、
店頭ではなかなか見つけることが出来なかったのですが、
昨日ようやくゲットできました(。→∀←。)

私は1200円ちょっとで購入したのですが、
某激安店では1000円を切っているとか!!
さすがpenguinさん、やりますなぁ・・・
(お近くにない方はコチラでどうぞ!)

これからのもっと暑くなるので、
大活躍してくれそうです☆

最近、右ワキが腫れて痛んでいます。
触ると、ちょっとシコリらしきものが・・・
入院中、妊娠後期にも同じようなことがあり、
助産士さんに相談すると
「副乳だと思います。
 触ると子宮が収縮するので触らないように」と言われ、
そのまま放っておいたら、いつのまにか落ち着いていました。
が、ここ最近また痛むように・・・
副乳だと思うけど、なんだか怖いので、
今週病院に行ってこようと思います。
悪いものだったら治療は早期の方がいいですものね。

週末は連休だし、今週はいろいろと忙しい週になりそう。
エイエイオーで乗り切ろうと思います!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/07/14 09:09] 日常のこと | CM(14)| トラックバック(-)

絵心ゼロでも良いんだもん!! 

おはようございます☆
今朝も曇り空の札幌。
午後から晴れるようですが、
娘がちょっと風邪気味・・・
鼻をクシュクシュさせているので、
無理はせずにおうちでのんびり過ごそうと思います!!

さてタイトルの
『絵心ゼロでも良いんだもん』は、
昨夜私が夫に言った言葉でして、
その原因となったものがコチラ
バッグの図面
『バックの完成図』

夫には
「奥行きも立体もメチャクチャで面白い。
 いつも思うけど、これでよく作れるよね」
とまで言われてしまいました( ̄ε ̄;)

フン!!
良いもんねーだ!!!
ちゃんと作って夫をビックリさせちゃうもんね(`・ω・´)シャキーン
と、燃えております

今週末、足りないものの買出しに行く予定でしたが、
それは来週のお楽しみに!
リネンで作るつもりなのですが、
ネットでお買い得なお店を見つけたので、
ポチっとしてしまうかもしれません( ´艸`)ムププ

ではでは、皆様!
楽しい週末をお過ごしくださいね☆

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/07/12 10:14] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

☆カバン作り計画☆ 

おはようございます☆
娘のことをご心配いただきありがとうございました!
娘は今日も元気モリモリ
今はイヤミの『シェー』のポーズで寝ています( ´艸`)ムププ
夫も気持ちを切り替えて、
「今週もお出かけしようね」と前向きに☆
私の心のモヤモヤも消えて、
気持ちがスッキリしています!
暖かいお言葉のコメント、メール、
本当にありがとうございました!!

最近オムツや着替えなど、
いろいろと荷物が多く、常にカバンがパンパン!!
手で持つタイプのカバンを使っているのですが、
「やっぱり両腕が自由になるほうがいいなぁ」と
肩掛けカバンへの買い替えを考えていました。

が、いろんなお店をみても、
「もう少しシンプルなほうが・・」
「もう少しアクセントがあったほうが・・・」と、
ワガママばかりで、
なかなか気に入ったカバンが見つかりません(ノωヾ*)ウゥ
洋服のそうだけど、
自分の好みのものって見つからないんですよね。
(気に入った洋服は
 自分がおデブちゃんでサイズが合わないという話もありますが(ノд-。)クスン)

そこで『自分で作ろう!』と思い立ち、
カバンのデザインを考え中☆
久しぶりのカバン作り!!ワクワクしています

今のところ、
・肩掛け
・ポケットがたくさんある
・リネンを使った可愛らしいデザイン ということしか決まってませんが、
来週はクローゼットの奥からミシンを出して、
カバン作りを始めようと思うます♪

生地や材料の在庫を確認して、
まずは今週末、足りないものの買出しです(`・ω・´)シャキーン
購入したものは、
来週、ご紹介させていただきますね♪

それでは皆さん!
楽しい週末をお過ごしください!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/07/11 09:02] 日常のこと | CM(8)| トラックバック(-)

ご心配おかけしました 

たくさんの温かいお言葉をありがとうございます。

昨日、小児科にいってきました。
状況を説明してから診察。
人見知りが始まった娘は、
先生の顔を見るなり大泣きで
そんな娘を見て先生が、
「お母さん、こんなに元気なら大丈夫」と言ってくれました。
その後、体をいろいろ調べましたが異常なし。
「脳神経外科に行く必要はないね」と言われました。
ありがとうございましたと
何度も頭をさげ帰宅しましたが
安心したのか、
なんだか気が抜けて寝込んでしまいました。

娘は今日も元気モリモリ。
何事もなくて本当に良かったです。

ずっと気になって寝ていなかったので、
今日も一日中ぐったりてしていました。
報告が遅れてしまい、
申し訳ありませんでした。
いただいたコメントのお返事は明日させていただきます。
ありがとうございました。

[2008/07/08 20:44] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

親として反省 

おはようございます。
先週は暑さと風邪で少し体調を崩していましたが、
週末は札幌駅周辺を散策したり、
夏物のセールに行ったりと、
楽しく過ごしました!
と書くつもり、書けると思っていましたが・・・

デパートでベビーカーが転倒し、
娘が頭を打ってしまいました。
後方に転倒したので、
直に頭を打ったわけではないのですが、
頭側のクッションが薄いベビーカーだったので心配です。
でも、すぐに泣いて意識もしっかりしていたし、
その後、機嫌も良く食欲もある。
24時間以上経った今でも異変がないので、
まずは心配いらないかと。

ベビーカーを倒してしまった夫。
ひどく落ち込んでいます。
「俺は注意力がたりない。
 危ないからもう一緒に出かけられない」と・・・

大丈夫だと思うのですが、
今日はこれから掛かりつけのお医者様のところにいって、
その後、脳神経外科を受診すべきか、
判断を委ねようとおもいます。
 
[2008/07/07 08:15] 日常のこと | CM(19)| TB(0)

トマコの近況報告!! 

おはようございます☆
最高気温27度予報の札幌太陽
「涼しい午前中のうちに水周り掃除しておこう」と
洗面所をゴシゴシと歯ブラシでお掃除!
掃除も終盤に差し掛かったときに気づいた・・・
使い古しの歯ブラシを使っていたつもりが、
現在使用中の自分の歯ブラシでお掃除していました泣
歯ブラシ買いにいかないと・・・

さてさて、今日はトマコの成長をお伝えします!
↓↓ジャジャーン!!
トマコ7月2日   トマコ6月6日
<<トマコ7月2日>>           <<トマコ6月6日>>
立派に成長中(人´∀`)☆
となりの約1ヶ月前の写真と比べると、
どれくらい成長したのかよくわかります!

トマコの実
今ではこんなに可愛い実までつけてくれて、
私を和ませてくれるトマコ
倒されるというハプニングにも耐えて、
毎日グングン成長してくれています!

トマコは本当は『アイコ』という名のミニトマト。
実の写真でもわかりますが、
普通のミニトマトより縦長の実がなります。
お弁当に入れたら、
おかずスペースを大きく占領しそう!
メタボ体型の夫用にはちょうどいいかしら?( ̄∀ ̄*)イヒッ

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ


[2008/07/02 10:24] 日常のこと | CM(12)| トラックバック(-)