入院生活(36W0D) 

おはようございます!
今日から10ヵ月、臨月です。
まだ36週目が始まったばかりなので、
正期産に入るまでの今週一週間は気が抜けないのですが、
だいぶ気持ちがラクになってきました。

赤ちゃんはやはり小さく、
35週の検査では、34週よりかなり小さくでてしまい、
正期産にはいっても退院せず、
帝王切開になる可能性が高くなってきました。
これからのことは次の妊婦検査である程度決まると思います。
不安いっぱいではありますが予定日まで1ヵ月を切り、
出産準備も少しづつ進んで、いよいよと言った感じです。

みなさん、今年もたくさんの暖かいお気持ち、
本当にありがとうございました。
あともう少し、頑張ります☆

良いお年をお過ごしください!!

入院生活(34W6D) 

おはようございます。
前回の記事を更新した翌朝、出血がありました。
量的には少しだったのですが、
怖くてなって泣きそうになりながら看護士さんに報告。
担当の先生に確認してもらうと、
『子宮口が開きはじめてるねーおとなしくしててね』との診断でした。

子宮口が開きはじめてる?
もしかして産まれちゃうの??と更に不安になっていると、
子宮脛管の長さはまだ3.3センチあるとのこと。
34週で3.3センチあれば十分らしく、
10ヵ月(36週)に入ったら2センチでも良いそうです。
そして子宮口ですが、
今すぐお産になるような開き方ではなく、
体がお産の準備を始めてるみたいです。
その話を聞いて少し安心しましたが、
私の場合38週で帝王切開の可能性があるので、
さらにおとなしく過ごさなくては。
看護士さんに話したら
『今でも十分おとなしく過ごしてるよね』と笑われてしまいましたが…

[2007/12/22 09:18] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

入院生活(34W0D) 

おはようございます。
今日から9ヵ月の半ば、34週にはいりました。
この34週という1週間は、
赤ちゃんが自力で呼吸できるようになる大事な時期だそうです。
正期産(37週)に入るまであと3週間。
お正月明けに退院できるどうかは、
この残り3週間の赤ちゃんの体重増加できまります。
先生のお話だと
『このまま体重が少ないままでの普通分娩だと
赤ちゃんに大きな負担がかかる。
それに37週で点滴をやめて退院したら、
すぐに陣痛がきてしまうかも。
だから37週で退院じゃなく、
もう少し点滴を続けて、
少しでも長くお腹にいてもらって
体重を増やしてから帝王切開にするかも』とのことでした。
もしかしたら予定日近くまで入院が続くかもしれません。
でも、すでに入院して12週経ってるので、
あと数週間長くなること気にならず、
今は無事に産まれてきてくれることだけを考えています。

9ヵ月に入っても肌着1枚用意できていないので、
少しずつ焦ってきましたが、
自分で買いに行くことができないので、
通販かネットショッピングで揃えることになりそうです。

[2007/12/16 09:23] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

入院生活(32W5D) 

おはようございます。
日曜日から9ヵ月に入りました。
妊娠が判明してからずっと安静を指示され、
自宅か実家、または病院で過ごす生活でしたが、
ようやく予定日まで2ヵ月をきる時期まできました。
特に今回の入院は100日を越えることになるので、
『長いなぁ』と思うこともありましたが、
今はそれも残りの期間のほうが短いのだと思うと
『あと少しだ!がんばろう』と元気が出てきました。

心配していた赤ちゃんの大きさですが、
今週の検査では、先週分を取り戻すほど成長してくれていて、
一先ず転院の話は保留となりました。
あくまでも超音波検査の推定体重なので、
来週またどうなるかはわかりませんが、
それでも嬉しくて嬉しくて。
実は先週の検査のあと、看護士さんから食事指導があり
『赤ちゃんに栄養を送るため』と
この一週間、毎食、気持ちが悪くなるほど食べてきました。
涙目になりながら食事した日もありましたが、
今は、いくら気持ち悪くなったって平気だ!と思えて、
今日も朝からモリモリと限界まで食べています。
私がたくさん食べていることと、
今回の赤ちゃんの成長がイコールなのかはわかりませんが、
今の私にできることは限られているので、
苦しくても頑張って食べようと思います。
[2007/12/07 08:45] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)