入院生活(22W5D) 

こんにちは。
入院して10日が経ちました。
相変わらず張りが強く、
毎日のように点滴の量が増えていましたが、
昨日から、今の量で落ち着いてくれています。
量が増える分、副作用もつらくなっていますが
張りを押さえるため我慢です。

毎日4回の胎児心拍確認と日に日に強くなる胎動で、
赤ちゃんが元気なことはわかるのですが、
入院した日から1週間後の診察では、
赤ちゃんが大きくなっていませんでした。
不安になり「大丈夫ですか?」と尋ねると先生は
「この時期はそんなに急に大きくならないよ。
後期になったらグンと増えるから心配いらない。
それに超音波はあくまでも推定だからさ。」
と気にしていない様子でしたが、
部屋に戻ってからも不安で不安で涙が出てきました。
看護士さんにも不安な気持ちを伝えると
先生と同じように
「全然気にしなくていいよ」とのことでしたが
先生や看護士さんにそう言われても、
しばらくは不安な気持ちを消すことができませんでした。

それから数日経ち、
「大きくなっている」と信じることで
やっと気持ちが落ち着いてきました。
今、私に出来ることは
安静としっかり栄養をとること。
来週の診察のときには大きくなってくれていると信じて過ごそうと思います。
[2007/09/28 13:19] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

3度目の入院 

昨日の妊婦検査で、
子宮けいかんが縮んでいることがわかり、
急遽入院となりました。
前回よりも強い点滴を使っているので、
動悸がひどく、ずっと手が震えています。
慣れる迄には時間がかかりそうですが頑張ります。

[2007/09/20 08:59] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

実家にて(20w4d) 

こんにちは。
先週の金曜日にオリモノの色と量が気になり、
「オリモノの変化に注意してね」と言われていたので、
火曜日に診察してもらったばかりでしたが、
病院に行ってきました。
検査の結果は、
「悪い菌も見えるけど、
 それ以上に良い菌があるから大丈夫」とのことでした。
そして相変わらず張りやすいお腹は
「これくらいなら大丈夫」と言ってもらえて安心しました。

日曜日から6ヵ月目に入り、
来週は『6ヵ月・妊婦検診』です。
母親学級参加申込書を提出することになっているのですが、
私の状況で参加可能かどうか、
先生や助産士さんと、よく相談しようと思います。

[2007/09/12 13:36] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

検診(19w4d) 

こんにちは。
妊娠中期に入り、通常では4週間に1度の妊婦検査なのですが、
私は2週に1度の検査をお願いしていて昨日行ってきました。

ここ数日、お腹の張りが強かったので心配していましたが、
先生からは「この程度なら大丈夫」と言われ安心しました。
でも張りやすいことには変わりないので、
引き続き、張り止めの服用と安静生活です。

妊娠当初から不安いっぱいで過ごしてきましたが、
17週後半から胎動らしきものを感じはじめ、
19週に入り、はっきりとわかるようになってきました。
そして昨日の検査では
「ん~今のところ女の子かな」と教えてもらい、
不安いっぱいの生活に希望が見えた気がしました。
心配していた胸苦しさは
今も感じることはあるのですが、
前回感じた程の強いものではなく、
産科の先生あてに書かれた、
循環器科の先生からの診断書には
「薬使用問題なし」と書かれてあり、
少し安心しました。
ただ、強い胸苦しさを感じたときもなのですが、
風邪を引いていたり、夜眠れなかったときなどに、
症状が強くなるようなので、
体調管理も気を付けようと思います。
[2007/09/05 11:30] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)