病院に行ってきました(9週) 

こんばんは。
今日、病院に行ってきました。
心拍が確認され、
元気に動いている姿を見れましたが、
先週よりあまり大きくなっていませんでした。
おじいちゃん先生は、
「大きさはまだ正確に測れないから気にすることないよ。
ほら、元気に動いてるでしょ?
今、大事なことは心臓が動いていること。
11週位になれば正確な予定日もだせるからね。」
と言ってくれましたが
次の病院まで不安が続きそうです。

心電図で様子をみながら服用していた張り止めの薬は、
やはり心臓への負担がきているようで、
服用が中止になりました。
これからは黄体ホルモンの補充のみになり、
あとは引き続き安静にするしかないそうです。
「自分の体が丈夫だったら良かったのに」と
やりきれない想いで押しつぶされそうになりますが、
病院が渡してくれた、
元気に動いている姿を録画したビデオを観て、
明るい方向に気持ちを向けていきたいと思います。

[2007/06/29 19:16] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

病院に行ってきました(8週) 

お久しぶりです。
ブログへのコメント、
パソコンや携帯へのメールをいたたぎ
本当にありがとうございます。
安静を指示されているので、
パソコンに触れることができず、
お返事ができないこと、
本当に申し訳ありません。
いただいた温かいお言葉に励まされ、勇気をもらい、
今も引き続き安静に過ごしています。

現在8週3日目で、3ヵ月に入りました。
今日の診察では心臓の動きと
先週の診察より大きく成長した姿を見ることができました。
しかしまだまだ安心はできないようで、
「このまま妊娠が継続しても、
あと2ヵ月は安静が必要だと思っていて」と言われました。
4週目から感じていたつわりも
だんだんときつくなっているので
夫や家族に甘えて、引き続き安静に過ごさせてもらおうと思います。

夏が近付き、
全国的に気温が上がっているようですので
皆さん、夏バテや熱中症にはお気を付けくださいね。
楽しい週末をお過ごしください。
[2007/06/22 15:03] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

 

おはようございます。
退院後の診察は今週月曜日の予定でしたが、
先週の土曜日にまた出血があり診察に行きました。
鮮血だったものの、すぐに流産につながるほどではなかったこと、
そして張り止めだけでなく、
止血剤の点滴もしないほうがいいとの話で、
入院ではなく引き続き自宅で安静にしています。
そしてその内診で胎芽と心拍を確認できました。
トクントクンていう音が今でも耳に残っています。

月曜日におじいちゃん先生に診てもらうと、
出血は止まっているものの、
子宮の状況・張りの感じからいっても、
まだまだ危険な状況で、
心拍が確認されても安心はできないとのことでした。
張り止めは使えないとの診断でしたが、
先生とよく話し合って、心電図で検査しながらとの条件で1錠だけ飲むことが認められ、
月曜日から飲んでいます。
やはり動悸は強くなり体はだるいですが、
自分の体で今できる最低限のことだけはしなくてはと思っています。

そうしてもうひとつの心配事。
現在、卵巣が9センチ以上にまで大きくなり、
ここ数日、とても痛むようになっています。
妊娠すると、卵巣では黄体ホルモンを作るために、
ある程度は大きくなるそうなのですが、
やはり9センチは大きくなりすぎているようで、
土曜日に時間外診察で診てもらった当直の先生にとてもびっくりされました。
これ以上大きくなり、
我慢できないほどの痛みになったり、
または捻れてしまったときは摘出することになり、
妊娠を継続するために必要な黄体ホルモンをつくる大事な卵巣をとるということは流産の危険がさらに高まるのだそうです。

心拍は確認されたものの、
まだまだ安心できる状況ではありませんが、
今は何も考えずに、
安静に過ごしていようと思っています。
[2007/06/13 08:27] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

退院してきました 

こんばんは。
管理人さゆの夫です。
今まで本人が携帯電話から更新していましたが
「安静なら携帯電話を使うのが良くない」
とのご意見をいただき
これからは妻に代わって私が更新したいと思います。
突然このような形になり申し訳ありません。
今日の心電図の結果
やはり張り止めの点滴・薬は使えないことになりました。
妻はショックを受けていたようですが
張り止めの点滴がつかえないのならば
黄体ホルモンと止血剤を飲むだけになるので
絶対安静を条件に今日退院してきました。
退院前の診察では大きくなった胎のうと卵黄嚢が見え、
胎芽は来週には確認できるのではないかとの話だったそうです。
来週までおなかの様子をみながら安静にさせています。
妻のことを心配し、
コメントやメールで励まして下さる方や、
見守って下さる方がいることを
とても感謝しています。
こらからまだ乗り越えないことがありますが、
どんな結果であろうと受け止めていこうと思います。
[2007/06/04 21:22] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

新たな問題 

こんにちは。
今日で入院4日目です。
先日は弱音を吐いてしまいごめんなさい。
望んで望んで授かった命。
何より大切に思っているのに、
不安がいっぱいで押しつぶされそうでした。
今はだいぶ気持ちも落ち着き、
ベットの上でおとなしく過ごしています。

でもひとつ問題がでてきました。
それは私の心臓です。
もともと動悸を感じることが多く、
何度か循環器で見てもらっていましたが、
今日の心電図検査の結果が悪く、
動悸を悪化させるからと、
子宮の張りをおさえる点滴・薬が使えなくなりました。
出血は1度、入院のした日にピンク色のおりものがでただけで
それ以降は一度もでていません。
張りが強く、どうやら子宮が収縮しているようなのですが、
今は止血剤の点滴と黄体ホルモンを飲むことしか出来なくなりました。
月曜日に再度心電図検査をし、
これからの治療や入院について考えていくそうです。

入院した日の内診では、まだ胎のうしか確認出来ませんでした。
つぎの内診は来週月曜日。
周数では5周5日になります。
そろそろ赤ちゃんが見える周数。
お腹の張りもあり、すごく心配ですが、
赤ちゃんが姿を見せてくれると信じて過ごそうと思います。
[2007/06/02 17:11] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)