☆手作り餃子☆ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[2007/01/23 09:28] cooking☆パン | コメント(-)| トラックバック(-)

漢方薬局でのビックリ! 

おはようございます☆
2連休だった夫が出勤(ノωヾ*)サミシイ・・
『猛烈お掃除』で寂しさ吹き飛ばします!!

新しいブログ「☆キラキラCafeLife☆」に、
たくさんのご訪問&コメントいただけたこと、
すごく嬉しいです
週末、夫がネットゲームに夢中でパソコンが使えず、
お返事が遅くなりごめんなさい
今日、ニヤニヤしながらお返事させていただきます(。-∀-)ニヒ


漢方の残りが少なくなってきたので、
先週末、漢方薬局に行ってきました。
先生はガクンと体温が上がった基礎体温表を見て、
「奥様、排卵はされているようですね」と一言。
そして説明を・・・

先生「さて、これからどうしましょうか。
  胃の改善をしながら高温期を安定させる漢方を始めるか、
  このまましばらく胃の改善だけに力をいれていくか・・・
  もし急いでらっしゃるのなら、
  今周期から少しずつ周期療法を取り入れていくのですが、
  何分、高温期を安定させる薬はお肉に近いのです。
  しかも油たっぷりのサーロインステーキ。
  胃への負担がとても大きい。
  奥様の胃だと、それに耐えられるかどうか・・・」


夫「急いでいません。胃の改善を優先してから、
  ゆっくり取り組んでいきます。」
   
先生「そうですか、そうですか。
   私もそのほうがよろしいと思います。
   胃の改善で体もだいぶ元気になられますし。
   ゆっくりやっていきましょう。」


  「そこで私が感じることは、
   奥様は膜の状態を良くする事が大切だと思います。
   きっと今の状態は受精しても着床しづらい、
   着床しても受精卵が育ちづらい状態かと思います。」


私はこの話を聞いてとてもビックリしました。
それは、以前高温期の血液検査の結果から、
「今回は受精できていたけど
 着床できなかった(化学流産)みたいだね」
との診断をうけたことがあったからです。
それ以外にも妊娠検査薬ではうっすら陽性がでましたが、
病院では「妊娠していない」との診断。
それでも私は密かに
「受精はしていたんじゃないか」と思っていたんです。
私の通っていた病院のおじいちゃん先生は、
「化学流産という言葉があるけれど、
 医学会ではそれを流産とは数えないんだよ。
 よくあることだからね。
 だから悲しむことはないんだよ」と言っていましたが、
それでもやっぱり「もう少しだったんだなぁ」と思うと、
悲しいものでした。
そして漢方の先生の言葉ですが・・・
実は先生に、最初の流産の話はしていましたが、
受精していたけれど着床できなかったことについては
1度も話していませんでした。
なので、この話を聞いたとき、
「私の体調から着床しづらいことまで分かるんだ」
とビックリしたんです。

先生「今まで努力されてきたことで
   体は改善されてきていますし、
   これからの変化とともに少しずつ始めていきましょう。」


とのことで、今回も体を温め元気にさせるものと、
胃の改善効果のある漢方が処方されました。

実は体を温める効果のあるゴシュユトウですが、
飲み始めてすぐにムカムカが起こり、
飲むのが辛かったのです。
でも処方されたときに先生から、

「これでも通常の1/2なのですが、奥様には多いかもしれません。
 もし多いと感じたら半分にしてお飲みください」

と言われていたので半分にして(朝晩で合計1包)飲んでいます。
するとムカムカは起こらなくなり、すこぶる良好!!
先生には「まだ胃の受付体勢が整っていないのでしょう」
と説明を受け「半分でも十分効果がありますよ」
言ってもらいました。

前回の分が残っているので
ゴシュユトウはシギャクサンと量が違います。

ゴシュユトウ (朝晩で合計1包) 1包
シギャクサン (朝晩・各1包)  24包 
ウチダヨクザイ           
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計  ¥5300

<<漢方での体質改善合計¥11950>>

ウチダヨクザイは「まだ足が冷える」と伝えたら、
先生が「オススメの入浴剤です」と出してくれました。
この入浴剤、もの凄くニオイが強く、
「このニオイがお風呂全体に??
 絶対ムリー!!」と思っていたら、
「足湯でも良いですよ」とナイス提案が( ´艸`)ムププ
夫婦で納得のお買い上げです。
入浴剤としてはかなりの高価ですが、
足湯だと1ヶ月半は使えそうなので、
「これで体が温まるなら、試してみる価値はありそう」
と思っています☆

先週金曜日の「いろんな意見」に対し、
たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
主婦という立場から肩身の狭い思いをされている方、
家事は立派な労働だ!と主婦業に誇りをもたれている方、
いろんな方のお話を伺い、
人それぞれの生活環境があり
「夫が良いと言ってくれるのだ何をしようと良いんだ」と、
改めて思うことが出来ました。
夫が与えてくれたこの環境に感謝して、
家事をしっかりこなし、
夫がくつろげる場所を作りたいと思います。

私が書いた記事で、
嫌な気持ちになられた方も多くいらしゃったと思います。
申し訳ありませんでした。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


88-31-1.gif banner_02.gif にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
[2007/01/22 09:54] 体作り~妊娠まで2006・2007 | CM(14)| トラックバック(-)

☆漢方薬局デビュー☆ 

おはようございます☆
夫は年始の挨拶回りが終わり、
今日からお弁当作りがスタートしました
今年1年、レパートリーを増やして、
飽きない健康的なお弁当を作りたいなぁと思います!!

土曜日、予定通りに漢方薬局に行ってきました
顔色がわかるように化粧をせずに出発。
薬局に着き
「相談にのっていただいている○○ですが・・・」と言うと、
部屋の奥から
『30代後半、これでもかってくらいに人柄の良い男性』
という代名詞がピッタリの満面な笑顔の男性登場!
まさに『神様降臨』といった様子でした
夫と私はテンション急上昇
指示されるままソファーにすわり、
ドッキドキのまま、問診が始まりました。
(この方のことを以降「先生」を呼びます)

お互い自己紹介が終わり、今までの経緯を一通り説明。
いろんな質問をされて、答えていると、
先生は私の顔をジーっと見て、
「奥様はやはり気が弱いように思います」といいました。
一瞬「気が弱い??小心者?」と思った私を察したのか・・・
「奥様のお顔を拝見すると、
 体から出る『気』が弱く、元気がないように思います。
 お顔の色がとても白いですし・・・
 もともとの白さではなく血が少ないのがわかります。
 胃の調子が悪く、
 体全体に気が届いていないのでしょうね・・・」

とわかりやすく説明くれました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「肺も弱っていると思います。
 胃痛だけでなく、動悸もされますよね?
 体が冷えやすく、冷えると頭痛が起きますよね?」

などなど、
「そんな話していなかったのに、何でわかるの??」と
不思議になるくらいにズバズバと私の症状を言い当て、
夫も私もただただ「はい」「そうです」を繰り返すばかり。

先生は私の脈を取り、
舌の様子をじっくり観察後、しばし沈黙・・・
そうして一言。
「よ~く分かりました」

「FAXしていただいた基礎体温表を拝見して思ったことは、
 大変努力されていて、体が改善しつつあるということです。
 食生活や運動を見直されていることが形になっていますね。
 微妙な数値ではありますが、
 低温期も高温期も体温は確実に上がってきています。
 あとは少し欲を言うならば、
 低温期をもう少し高くしたいかなぁ・・・
 今の努力を続けていれば、さらに改善されると思います」

と嬉しい言葉が・・・涙が出そうになりました。

「脈と舌の様子を見て、よく分かりました。 
 まずは、ゆっくりと胃の調子を整えていきましょう。
 今は排卵時期に力が弱く、排卵されているかわからない状態。
 周期療法で排卵時期に飲む漢方がありますが、
 これは血を濃くする作用があり、胃には重たい漢方です。
 今の胃の状態では上手く作用されない、
 胃が重く辛くなるだけという可能性が高いです。
 今までに胃の状態が悪いことで、
 御懐妊にいたらないという方がたくさんいました。
 今努力されていることを続けながら、
 ゆっくりゆっくり、やっていきましょう。
 それに僕は奥様のお体は、
 胃の状態が良くなることで、
 周期療法まで進まなくても良くなるのではないかと
 思っているくらいです。」

と、またまた嬉しいお言葉が・・・(´;ω;`)ウゥゥ

食生活の改善はまだまだだけど、
ヨガは毎日続けていて良かった!!
そして、この先生に出会えたことに感謝

実は先生、現在「鍼灸」の学校に通われていて、
今年3月卒業されるそう。
鍼灸にも興味がある私は、
「鍼灸の相談にものってもらいたい」と、
とっても嬉しい気持ちになりました☆
体(子宮周辺)を温めるのに良い場所を教えてもらい、
お灸を勧めてくれました!

「後はたっぷりと睡眠をとること。
 妊娠などのためのホルモンは
 午前2時から6時に作られるとされています。
 その時間、深い睡眠で居ることが理想です。 
 奥様の場合、だいたい6時間~7時間。
 午後10時には布団に入るようにすると良いですね」
と言われビックリ!!
午後10時言えば、
テレビを見ながら大笑いでお菓子や果物を食べている時間。
しかも私は夜の眠りが浅く、
一晩で何度も目を覚ましています( ̄ε ̄;)
睡眠の改善も努力していかないと・・・

続けて夫がアトピーの悪化を相談すると・・・
「ご主人様は、とっても元気で気をたくさん感じます。
 それによって熱がこもりやすくなるので、
 熱を外に出す効果のあるのもを食べるようにしてください。
 それと今は、お仕事の忙しい時期ですか?
 毎年、アトピーの悪化を感じる時期は、
 その忙しい時期にあたりませんか?
 忙しさからくるストレスで症状が悪化することがあります。
 忙しいことで食事の時間が遅くなる、
 タバコの本数が増える、そういったことがありませんか?」

夫婦で「あります。あります。」と連続で頷くこと数分・・・
「体のエネルギーをタバコを吸うことで使っていますね。
 まずはおタバコを止める、本数を減らすことで
 だいぶ改善されると思います。
 漢方の処方はそれから考えてみてはいかがですか?」

と、夫への漢方の処方はなし。
アトピーによる手あれに効く塗り薬のサンプルをいただきました☆
すぐに漢方を処方しない、
自分で出来ることから勧めてくれるこの先生。
夫も私のすっかりこの先生に夢中です(人´∀`)

今回処方された漢方。
高温期にはいる前後の10日分です。
ゴシュユトウ(朝・晩×2包 10日分)
シギャクサン(朝・晩×2包 10日分)
お灸 60個入り1箱
 
合計 ¥6650 でした! 
  
私の漢方生活は始まったばかり。
この先生に出会えたことを感謝して、
自分で出来る努力を続けていこうと思います☆

長い記事を読んでくださりありがとうございました!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


88-31-1.gif banner_02.gif にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
[2007/01/15 10:21] 体作り~妊娠まで2006・2007 | CM(44)| トラックバック(-)

漢方での体質改善! 

おはようございます☆
今朝もだいぶ冷え込んでいる札幌です

一昨日の晩、この冬初めての
「明朝は冷え込みが予想されます。 
 水道凍結にはご注意ください」テロップがでました
道内でも気温の差が大きいので、
去年から出ている地域もあっただろうなぁ・・・
これから冷え込みが厳しくなるので、
体を冷やさないように温かくしなくっちゃ!!


昨年秋からずっと、
不妊の相談にのってくれる漢方薬局を探していましたが、
札幌では見つからず、
「道外のお店でお願いするしかないかなぁ」と思っていました。
そしてだんだんと漢方への想いが薄れていって・・・
しかし一昨日の晩、
「たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル」を観てから、
ウォーと漢方熱が最燃焼!
その日のテーマが
『漢方で体質改善!
 身体の悩みを一気に解決&もう手術なんて怖くない!
 あなたを救う最新医療スペシャル』だったんです!!(゚ロ゚屮)屮
漢方?体質改善??ズキューンと命中です

昨日再度ネットで検索してみると、今まで見つけられずにいた、
婦人病・不妊に対応してくれる漢方薬局を発見
しかも家から車で15分くらいの場所!
「あれだけ調べていてなんで見つからなかったんだろう?」と、
本当にビックリです
早速、メールで相談すると親切に回答してくれました☆

不妊の悩みだけでなく、
胃が弱いこと・疲れやすいこと・悩みやすいことなどを
詳しく伝えると、
「周期療法を用いながら
 まず胃腸を良くしていく必要性がございます。
 人間には胃の気というものがあり
 これが安定しないと飲食物の消化吸収のみならず、
 全身へのエネルギーの分配や
 婦人科的な部分の安定性を欠くことが多いです。
 まず消化器を含めた心と身体のバランスを取り戻す方法を
 用いられることがベターであると考えます。」
とのお話がありました。

「なるほどなぁ」と物凄~く納得
『体づくりのため』と思い、どんなに良いものと摂っても、
胃が弱っていたら吸収してくれませんものね。
胃が弱いことで
「お出かけ先で胃が悪くなるかも」「吐き気がするかも」と思い、
行動範囲を狭くしている部分があるので、
このお話を聞いて、何だか嬉しくなりました。
そのほかにも、漢方の種類の相談、
金額の相談にも親切にのってもらえたので、
「この薬局にお願いしたいなぁ」と思い、
昨夜、夫に話すと
「さゆ、何事もまずは始めてみないとね」と言ってくれました。

夫も皮膚科系の相談をしたいそうなので、
週末、夫婦でこの薬局に行く予定。
我が家は、漢方での体質改善が始まりそうです!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


88-31-1.gif banner_02.gif にほんブログ村 主婦日記ブログへ  
[2007/01/11 08:21] 体作り~妊娠まで2006・2007 | CM(32)| トラックバック(-)