 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

DIY☆おままごとキッチン~姪用その4「組み立て→完成」編~ 

今週は、
学校の防災訓練で娘を迎えに行ったり、
月に1回の48円均一へ行ったり、
気になっていたところを整理したり、
模様替えをしたり、
娘の虫取りに3時間付きあったり(女子なのに・・・)。
先週バタバタしていた分、
それ以外はのんびり過ごしています!


さて、そろそろ終わりに近付いてきた、
おままごとキッチン作りの完成までです。

長く、画像が多いので、
「続きを読む」に書きます。


↓↓





☆☆続きを読む☆☆

DIY☆おままごとキッチン~姪用その2「サイドの板準備」編~ 

前回の更新後、
夢中でキッチンを作り、
更新する時間がありませんでした。。
なんとか姪のお誕生日前日に完成しましたが、
焦っていたのであちこち怪我だらけ
写真を撮り忘れているところもありますが、
製作過程を少し・・・


IMG_1737.jpg
前回は800ミリを12本用意しましたが、
(背面のために8本使用、残りは今回使います)
今回は500ミリを4本用意しました。
右側2本に切れ目があると思いますが、
その理由↓↓

500ミリのABCD
キッチン手前側のBとDは、
そのままの幅(89ミリ)だと幅広なので、
47ミリと42ミリに切断してもらいました。
使うのは47ミリの方です。
残った42ミリも後で使います。


サイドの板の準備
サイドで使う長さ500ミリの板はこの4本。


サイドの板4枚
前回用意した、
長さ800ミリの板との組み合わせ。
800ミリ+800ミリ+A+B
800ミリ+800ミリ+C+D を
木工用ボンドで貼り付けます。

ちなみに↓↓
サイドの板4枚 とその他の板
先ほど残った幅42ミリの板2枚は、
ここに使います。
長さ500ミリのままではなく、
組み立てるときに計算してカットしました。
その下のSPF1×1は棚板を置くためのもの。
とりあえず置いただけの状態です。



長くなってきたので、
続きは次回に。



楽天スーパーセールが始まっていますね( *´艸`)
今回は少し買い回りにウロウロ(笑)
「続きを読む」に少しご紹介しています





ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



☆☆続きを読む☆☆

DIY☆おままごとキッチン~姪用その1「背面&サイドの板準備」編~ 

今週の土曜日は姪っ子お誕生日
妹に頼まれていたおままごとキッチンを作り始めました。

ずーっと前から言われていたのに、
作り始めたのは今日。。
間に合うか微妙。
い、いや、無理そう。
どうしてもっと早くから始めなかったんだー!!
私のバカバカ。
先週、のんびり過ごしていた自分にゲンコツしたいです。。


「ミイと同じ形でお願い」と言われているので、
娘のおままごとキッチンをじっくり観察。
姪っ子のおままごとキッチンを
自分で作ったのにすっかり忘れている。。。
これを作ったのは娘が2歳のとき。
昔を懐かしんでアルバム開いてしまい、
思いっきりタイムロス

慌てて寸法をメモし、いざホームセンターへ。
今回は出来るだけ早く作りたいので、
木材のカットはホームセンターでお願いすることにしました。

IMG_1731.jpg
背面(8枚)と、
サイドの長い板(両側で4枚)が同じ長さなので、

ホームセンターで
SPF1×4の6フィート(1820ミリ)を6本購入し、
800ミリ12本にカットしてもらいました。
6本を1度にカットしてもらえたので、
カット料金は2回だけ。
端材は持ち帰りしました。
きっと何か小物作りにでも使えそう。


IMG_1732.jpg
サンダーでやすりをかけて、
表面のザラザラと、
カット部分のトゲトゲをきれいにしました。


IMG_1733.jpg
8枚を壁に押し付けてまっすぐに揃え、
ボンドで接着。
(奥に10枚並んでいますが、
 8枚を押さえるために並べた2枚も含まれています)


今日はお給料日だったので、 
銀行まわり&買い出し。
そして娘が帰宅後、
親子でお友達の家へ遊びに行ったので、
ここまでしかできていません。。。


明日はランチに行く予定なので、
作業はあまり進まないかもしれませんが、
集合時間前にホームセンターで木材を調達、
ランチの帰りに100円shopに寄って、
キッチンのパーツに使えそうなものを見てきます。


作業が進み次第、また報告します!





ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


おままごとキッチンについて。 

 
今朝もドサっと積もっていた雪。
「いやいや、まだ根雪ってことはないでしょ?(笑)
 明日の雨で溶ける溶ける!!」と無視しております。。






3年前、娘が2歳のときに、
夫と二人で作ったおままごとキッチン。
そのときの記事は→


20100517175931bfd_2013111312483161d.jpg
初めてのDIYでこの大物。。
塗装せずそのまま。



20100517162018de7_20131113124825d20.jpg
頑張った甲斐あって大喜びしてくれた娘。

いや~ん。2歳ってなんて可愛いのぉぉ
この頃、よくお団子頭してたなぁ。。





そして現在の様子は↓↓
現在のキッチン。。





嘘です。。片づけました。





本当は↓↓ (お恥ずかしいので画像小さめ)
本当のキッチン
生活感出過ぎのゴタゴタキッチン。
電子レンジは扉が割れているし、
スケールの皿はどこかへいってしまったし、
カーテンもなんかヨレヨレ。
久しぶりにまじまじ見たら黄ばんでる?


それでもこの場所が大好きで、
「おままごと」「お店屋さん」「ペットショプ」など、
いろんな遊びをしています。


昨夜「ミイのキッチン。色塗ってもいい?」って聞いたら、
「いいよ~いつ塗ってくれるかと思ってたよ~」と、
快く承諾しれくれたので、

「青(ブルーグレー)とかどうかな?」と聞いたら
「絶対にイヤ!!」と拒絶・・


結局、いつもの白×茶になりそうです。

最近、白×茶から一歩進むために、
色味が欲しかったんだけどなぁ。。
まぁ娘のキッチンなので娘の意見を優先で。



とりあえず今日はカーテンだけでも新調しようと思い、
切って縫っての簡単ハンドメイド



キッチン カーテン変更
黒っぽく見えますが、白×茶のカーテンです!


し、しまったー(*´Д`)
ここでもこの配色を選んでしまったー!!!
結局、好きなんでしょうね。白×茶が・・・


娘が喜んでくれたのでヨシとします
カーテンだけでも随分、雰囲気が変わりましたね!





昨日の記事に書いた椅子の部品。
明日届くみたいなので、、
また研磨、研磨の、
サンダー漬け日々になりそうです。。



ランキングに参加しています!
ポチっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



おままごとキッチン☆その後 

おはようございます☆
娘のために作ったおままごとキッチン!
毎日楽しそうに遊んでくれていて
「作ってよかった~♪」と思っていましたが、
先日、少し目を放した隙にやられてしまいました。。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
IMG_4583.jpg
クレヨンで落書き
発見したときショックでしばし呆然とする私に、
「まま、だいどーぶ(大丈夫)?」と声を掛ける娘。。
優しく「大丈夫だよ」なんていうことも出来ず
「ゴォラー大丈夫じゃないよぉと叫ぶと、
娘は「キャー」と嬉しそうに逃げていきました。。
毎日こんなことの繰り返しでございます

IMG_4585.jpg IMG_4586.jpg 
結構な広範囲に及ぶクレヨン。
油が入っているからか拭いても落ちないし、
洗剤は木材に染み込みそうだから使いたくない!!

IMG_4587.jpg
ってことでひたすらヤスリ掛け。
60番(粗め)を使えばだいぶ落ちるのですが、
木材に傷が残るので240番と360番で。

IMG_4589.jpg IMG_4590.jpg
ビフォー&アフター。

IMG_4592.jpg
1時間かかって何とかキレイになりました。
でも木目に入り込んでいるものは残ちゃってて。。
シンクの下。見えるかな??
そろそろ塗装することも考えようと思います。

line26_20100723105840.gif

来週からおままごとキッチン作りの番組が放送されます。
NHK 住まい自分流 (サイトはコチラ
手作り ままごとキッチン 全4回
①シンク編
7/26(月)11:55-1200 /(再放送)21:55-22:00

②コンロ編
7/27(火)11:55-1200 /(再放送)21:55-22:00

③調理器具
7/28(水)11:55-1200 /(再放送)21:55-22:00

④お弁当
7/29(木)11:55-1200 /(再放送)21:55-22:00

ネジもクギも使わず、木工用ボンドだけで作るんですって!
おままごとキッチン作りを考えている方にも、
いろんな作り方を見てみたいっ人にも、
楽しい番組かなぁと思ってご紹介させていただきました☆
放送が楽しみです♪

さてさて、今日はお給料日!
妹夫婦が夕飯を食べにくることになっているので、
その準備もしなくっちゃ(`・ω・´)シャキーン

日曜日は札幌市豊平区の豊平神社で毎月1回開催される、
「骨董青空市」に行ってみようと思っています☆
『小雨決行』ってことだけどどうかなぁー

みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね!!

お越しいただき、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ






